書籍「指、痛くないですか?」が出版されました

2021/07/01

書籍「指、痛くないですか?」を出版いたしました。



はじめに
「朝起きると、指がこわばって動かしにくいんだよな」
「手の痛みが続いていて、心配だな」
「ぶつけた えもないのに、指が腫れてるのは何でだろう 」
こんな不安やお悩みはありませんか 
・これは病気なのか 
・ただの使い過ぎか 
・ほうっておけば治るのか 
 
そんな皆さんの疑問にお答えし、不安を 消するために、この本はあります。
はじめまして。私はリウマチ専門医の佐藤理仁(さとう みちひと)
と申します。
リウマチとは、手やの関節が腫れたり、痛んだりする病気のことです。
私はその専 家としてリウマチ専門のクリニックを開業しており、毎月 1,000名くの患者さんの診療をしています。
そんな専 家の私でも、「リウマチの診断って しいな」と日々新たに学びながら診療をしているのですから、あなたが原因もわからず疑問に思ったり、不安をもってしまうのは無理もないことなのです。
 
さて、このリウマチ。
何が問題かというと、治療をしない限りどんどん痛みが酷くなり、痛い 節も増えていってしまうこと。
さらには まで破壊され、指や手が曲がって動かなくなってしまうことです。
そうならないためには、早期診断と早期治療が何よりも大切なのですが、先にものべたとおり、その判断というのがなかなか難しい。

PDFはこちら書籍内容 「指、痛くないですか?」