理念
~私たちが社会に対してもっている熱い想い~

リウマチの専門クリニックは全国でも数少なく、受診できずに困っているリウマチの方が沢山います。
そこで私たちは、「1人でも多くのリウマチの方の痛みや不安を和らげ、力になりたい!」と強く想い行動します。

クリニックについて

ミッション(私たちが想いを実現するための行動)

クリニックのビジョン(クリニックの将来像)

「私たちは、リウマチ医療に情熱をもつ仲間とともに、日本中のリウマチの方に笑顔と安心を届けます!」

ビジョン(ミッションを達成した時に見える社会)

クリニックのビジョン(クリニックの将来像)

「私たちは、日本中にリウマチクリニックの輪が広がり、みんなが笑顔で安心できる社会を目指します!」

バリュー(存在価値)

リウマチの痛みと不安を抱えた患者さんが、安心し笑顔になって頂ける事が私達の目標であり成果と考えています。そのためには、

  1. 「適切な診断・治療と、分かりやすい説明を行うリウマチ医の先生」
  2. 「患者さんの不安な気持ちに寄り添う看護師さん」
  3. 「安心で居心地のよい空間を提供する受付さん」

とそれぞれのメンバーが得意分野を活かして協力し合うチームとなり、リウマチ患者さんに安心と笑顔をお届けします。

方針

患者さんに対する姿勢

  • 売上げ第一優先順位ではなく、患者さんの笑顔と安心を第一優先とする方針を変えることはありません。常に「患者さんの笑顔と安心につながることか?」を基準に判断し行動します。
  • 患者さんへのミスをごまかしたり嘘をつかずに、ミスを認めて心から謝ります。今日一日の仕事内容を、自分の子供や両親に自信をもって見せられることを意識して、患者さんに正直で誠実な対応をします。

やってはいけないこと

  • 患者さんの満足よりも、売り上げを優先してはいけません。
  • 患者さんへのミスを、「忙しかったから」など言い訳をしてはいけません。
  • 勤務時間中の雑談や業務に関する話でも、患者さんに聞こえる音量で話して、患者さんを不快な気分にさせてはいけません。

スタッフに対する姿勢

  • 私達は、医師、看護師、受付それぞれの役割と得意分野を活かしてチーム医療を行い、チームで患者さんに安心と笑顔を届けます。

社会に対する姿勢

  • 私達は「リウマチ医療でお困りの地域で、患者さん、医療機関、市町村のお役に立つにはどうしたら良いか?」という視点で未来を計画し行動します。

7つの共通の価値観・行動指針

皆が気持ちよく働き協力する為に、クリニックで大切にしている行動指針になります。

  1. ①素直さ:自分の至らなさを認め、謙虚に受け入れ挑戦する事
  2. ②貢献:人の為に役立ち、喜ばれる行動をする事
  3. ③明るい感情:プラスの感情を選び、表現する事
  4. ④誠実:自分との約束、他人との約束を守り、2面性が無い事
  5. ➄感謝:みんながいるから自分が存在できるという気持ちを伝える事
  6. ⑥共感:相手の考えや気持ちを理解しようとする事
  7. ⑦学び教える:クリニックや自分の目標に向かって学び、それを教える事

チームで活動する目的

個人でできることの範囲は非常に限られます。1+1=2にしかなりません。
同じミッション・ビジョンをもち、同じ価値観をもった仲間が集まり、お互いの長所を生かし短所を補い合いことで相乗効果を発揮し成果は2倍どころか何百倍にもなります。1+1=2~100になります。
一方で、目標や価値観はバラバラの人が集まりチームを作ると、成果は全く生まれません。1+1=0。

同じミッション・ビジョンをもち、同じ価値観をもった仲間を集める事、そして一人ひとりが信頼できる人間になってチームに信頼関係をつくっていきましょう。

チームの言葉

  • 上手くいったときは「あなた」
  • 「あなたの対応は素晴らしかったよ!」
    人の良いところ、頑張った事、成果を出した事を探し、それを伝え、みんなでたくさん褒めましょう!

  • 失敗した時は「私」
  • 私が気付くべきでした、ごめんなさい」
    自分の責任を否定し、他人のせいにすることほど一瞬でチームのモチベーションを低めるものはありません

  • 努力が報われた時は「みんな」
  • 「みんなで頑張って成し遂げたね!」
    チームは力を合わせて一緒に成功を勝ち取ります。そして成功したときはみんなで楽しくお祝いしましょう!

  • 話を聴くときは「聞き上手」
  • 「なるほど、もう少し詳しく教えて頂けますか」
    否定も肯定もせず、ただ相手の話を聴き理解することに徹します。

  • 意見を言う時は「自分の意見に過ぎない」
  • 「私の考えでは~と思うけどどうでしょうか?」
    常により相手と自分の意見が相乗効果を発揮してより良い第3の案がでることを目指しましょう

  • いつでもどこでも「ありがとう」
  • 「いつもありがとう」「感謝しています」「本当に嬉しい」

  • 朝起きたら「今日は誰の役に立てるかな?」
  • 自分の為ではなく、常に周りの人の為に何ができるか?何を応援できるかを考えましょう
    私にできることはあるかな?

経営判断の基準

クリニックのビジョン(クリニックの将来像)

「リウマチ患者さんの笑顔と安心につながるか?」
「クリニックの将来性につながるか?」
「社会の為に役に立っているのか?」
の3方良しを考えて経営判断をします。
さらに360度みんなのWinを目指した経営を目指します。

ドラッガー5つの質問

  1. 私たちのミッションは何か?
  2. 「リウマチ医療に情熱を持つ仲間とともに、日本中のリウマチの方に笑顔と安心を届ける事です。」

  3. 私たちの顧客はだれか?
  4. 「リウマチの痛みや不安でお困りのリウマチ患者さんです」

  5. 顧客にとっての価値は何か?
  6. 「リウマチの痛みと不安が無くなり、笑顔と安心に変わる事です」

  7. 私たちの成果は何か?
  8. 「リウマチの方が、笑顔で安心して喜んで頂くことです」(指標:NPS)

  9. 我々の計画は何か?
  10. 年度計画へ

社会への貢献

日本全体のリウマチ医療が向上するように、社会に向けて情報発信していく。
(TV、取材などを積極的に取り組む。)